WWDC 2014で発表されたアップルの新言語 Swift 。 今回は環境構築からHello World!までを簡単にまとめてみます。
かなり出遅れましたが^^;
環境構築
Xcode 6 betaのダウンロード
https://developer.apple.com/xcode/downloads
上記 URL からXcode 6 betaをダウンロードします。(事前にApple Developer Programsに登録しておく必要があります。)
Xcode 6 betaのインストール
ダウンロードした dmg ファイルをマウントし Xcode6-Beta6.app を Applications にドラッグすればインストール完了。
Xcode 6 betaはXcode 5と共存できるので安心してインストールしてください。
コマンドラインで実行する準備
swift コマンドを実行できるようにします。
swift コマンドの場所を探してパスを通します。
$ find /Applications/Xcode6-Beta6.app -name swift | grep bin/swift /Applications/Xcode6-Beta6.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/swift
$ export PATH="/Applications/Xcode6-Beta6.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin:$PATH"
.zshrcや.bashrcに書いておくとよいです。
Hello World!
Playground 編
まずはXcode6-Beta6.appを起動します。
次に Get started with a playgroundを選択します。
プロジェクト名は適当につけて以下のように入力します。
右側に「"Hello, world!"」と表示することができました。
インタプリタモード(REPL) 編
Rubyのirbみたいなもんです。
$ swift Welcome to Swift! Type :help for assistance. 1> println("Hello, world!") Hello, world!
swiftファイル編
swiftファイルを作成して以下のように入力します。
# helloworld.swift println("Hello, world!")
実行
$ swift helloworld.swift Hello, world!
iOS シュミレーター編
プロジェクトを作成する
Xcodeを起動して、メニューから File > New > Project... を選択する。
Single View Applicationを選択してNextを押下する。
Product Nameは適当でLanguageはSwiftを選択してNextを押下する。
# ViewController.swift class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // 以下を追加する var label = UILabel(frame : CGRectMake(100, 200, 200, 20)) label.text = "Hello World!" self.view.addSubview(label) } }
Command + r で iOS シュミレーターを起動すると...
表示することができました。
以上になります。